ウルトラマン怪獣大図鑑と
映画DVD
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES


| - | | - | - |
悪質宇宙人「メフィラス星人」--メビウス、ウルトラマンとは引き分けも皇帝にやられました

悪質宇宙人メフィラス星人
第47話「メフィラスの遊戯」に登場

謎の皇帝(エンペラー星人)につかえる暗黒四天王の一人
ウルトラマンにも登場した星人。
自身、強力な光線を放つなどかなり強いが、
知能指数が1万を超えるといわれるほどの知能派。
暴力ではなく知能でウルトラマンをそしてメビウスを苦しめる。

メフィラス星人は、
ヒビノミライとウルトラマンメビウスの記憶をGUYSや地球の人間から消してしまい、
メフィラスが地球を守るヒーローだとすりこませる。
メフィラスが作った世界の中ではウルトラマンメビウスこそ侵略者となってしまう。
そんな中、必至にミライはテッペイに思え出してくれるよう話、
テッペイは少しづつ理解をしめすようになり、
メフィラスの円盤から、人間の脳波に作用するなにかが出ていることをしり、
一緒にメフィラスの円盤に近づこうとする。
それを察知したGUYSのほかのメンバーはミライとテッペイの乗った飛行機を追跡。
メフィラスはテッペイとミライを撃つよう命令。
そんな中、テッペイは記憶を取り戻し、ほかのメンバーによびかける。
しかし、メフィラスはガンウインガーなどを攻撃、
そこでミライはメビウスに変身、身を挺して、GUYSを守る姿を見た
ほかのメンバーは、インペライザーのときのことを思い出し、
記憶を取り戻す。

そしてメフィラス登場、ウルトラマンも登場、
相対することになるが、
ウルトラマンの「GUYSが記憶をとりもどしたことでこのゲームはメフィラスの負け」という言葉に、負けを認め、宇宙に帰っていく。
しかし、皇帝はそれを許さず、メフィラスは処刑されてしまった。

今回もメフィラス星人は、ウルトラマンのときとおなじく
いわばメフィラス星人らしい形で戦い、負けました。
ウルトラマンを知っているものとしてはうれしくもある終わり方でしたね。
いろいろなオマージュがあり、メビウスはほんとうに感慨深い作品ですね。

さて、今週はとうとう最終3部作、
タロウのウルトラダイナマイトでも倒せなかったインペライザーが13体も登場して、
皇帝エンペラ星人も登場です。
とうとう佳境ですね。
最後まで見逃さずに、きっちりメビウスを見たい心境ですね。

→ウィキペディアメフィラス星人を見る
→なつかしのウルトラマンはオンラインDVDレンタルで見る

コレクションブログランキング
人気blogランキングへ

→ウルトラマンメビウス全ストーリー(登場怪獣一覧)
→ウルトラマン怪獣大図鑑トップへ
| ウルトラマンメビウスの怪獣 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
第47話「メフィラスの遊戯」にはウルトラマンが登場!
第47話「メフィラスの遊戯」にはウルトラマンが登場します。


とうとうウルトラマンが登場ですね。
初代ウルトラマンはもうみなさんご存知の通りです。

最近こんな本が発売されたのですが、

ご存知でしょうか?

前にも紹介したのですが、かなりくわしくウルトラマンのことを書いた本です。
ウルトラマンのベムラーからゼットンまでの詳細なストーリーがのっていたり、
怪獣をどういう意味で作ったかなども書いてあります。
ちなみにメフィラス星人はメフィストテレスからつけられたようですね。
ウルトラマンに登場したときには、戦いは引き分けに終わりました。
バルタン星人やザラブ星人も配下につけて戦うなど大物感があるのが
メフィラス星人ですね。

そんなメフィラス星人と相対するメビウスと初代ウルトラマン。
もう単純になつかしいですね。


↑これも出てますね!

→ウィキペディアで見る
→なつかしのウルトラマンはオンラインDVDレンタルで見る

コレクションブログランキング
人気blogランキングへ

→ウルトラマンメビウス全ストーリー(登場怪獣一覧)
→ウルトラマン怪獣大図鑑トップへ
| ウルトラマン兄弟 | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
冷凍星人グローザム--ウルトラセブン登場!最後はこのみちゃんがとどめを!
冷凍星人グローザム
第46話「不死身のグローザム」に登場

謎の皇帝(エンペラー星人)につかえる暗黒四天王の一人
ダムを一気に凍らす強烈な冷気と、
やられても再生する不死身の体が武器。

グローザムはダムを一気に凍らしてメビウスをおびき寄せ、
最初の対決、メビウスはメビュームシュート、メビュームバーストをはなつも
グローザムはすぐに再生!
最後の冷気で作った剣でメビウスの腹をさし、氷の十字架に!
このシーンはセブンがガッツ星人と戦い、十字架にされた回へのオマージュですね。

その後、十字架にされたメビウスを救出するために
ガッツ星人との戦いでセブンを救出したときと同じ作戦をとることに
GUYSの男性がすべてケガなどで寝込んでいる中、
女子チームががんばります。
このみちゃんが初めてガンローダーにのって出陣。
マリナがメビウスのカラータイマーに「マグネリウム・メディカライザー」を照射。
メビウス復活!
しかしそこにグローザムが!
そしてなつかしのメロディとともにセブンが登場!
セブンはアイスラッガーを放つもグローザムは再生。
次にメビュームシュートとエメリウム光線の合体光線を放ち、
粉々にするもグローザムは再生を始める。
そこにこのみちゃんが新型メテオール「マクスウェル・トルネード」を噴射。
小さな粒子のグローザムに火炎の嵐はきつかった様子。
見事GUYS女子チームがグローザムを破りました。

最後にセブンことモロボシダンが仲間の大切さを語ります。
モロボシダンはレオのとき、MACの隊長でした。
しかし、円盤生物シルバーブルメにレオことオオトリゲン以外のメンバーが全滅するという強烈な経験があります。
このときモロボシダンも死んだのではとの情報でしたが、結局は生きていたのですね。
この経験もあり、メビウスに仲間の大切さを伝えたんだと思います。

微妙にいろいろなストーリーが絡みつくこの回。
久しぶりのセブンもかっこよかったですね。
いよいよ次回はウルトラマン!
さらに懐かしくなりますね!

→ウィキペディアで見る
→なつかしのウルトラマンはオンラインDVDレンタルで見る

コレクションブログランキング
人気blogランキングへ

→ウルトラマンメビウス全ストーリー(登場怪獣一覧)
→ウルトラマン怪獣大図鑑トップへ
| ウルトラマンメビウスの怪獣 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
第46話「不死身のグローザム」にはウルトラセブンが登場
第46話「不死身のグローザム」にはウルトラセブンが登場します。


ウルトラセブンまで登場とは、ほんとうにうれしいですね。
セブンといえばカプセル怪獣。
わたしの好きなミクラスは出てこないのですが、
相手が氷をあやつるグローザムだけあって、
ファイアーウインダムが登場するようです。

久しぶりのウインダムと会って
セブンがどんな仕草を見せるか楽しみです。
わたしてきには、ミクラスによしよしするセブンやメビウスが好きなのですが・・・
ちなみにもう一匹カプセル怪獣がいたのは覚えています?
その名はアギラ!
恐竜型の怪獣です。
なぜかアギラは2000年くらいに復活したセブンにも出てませんね。

さ、明日はセブン。
たぶん、セブーン、セブーンと歌ってしまいますね!
予習はウィキペディアで!


↑これも出てますね!

→ウィキペディアで見る
→なつかしのウルトラマンはオンラインDVDレンタルで見る

コレクションブログランキング
人気blogランキングへ

→ウルトラマンメビウス全ストーリー(登場怪獣一覧)
→ウルトラマン怪獣大図鑑トップへ
| ウルトラマン兄弟 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
策謀宇宙人デスレム--第45話「デスレムのたくらみ」に登場、ウルトラマンジャックも登場。きくち電気店とは・・・
策謀宇宙人デスレム
第45話「デスレムのたくらみ」に登場

謎の皇帝(エンペラー星人?)につかえる暗黒四天王の一人
巨大な左腕を仰ぐように振りかざし、天空の至る所から時空を歪ませて火球を浴びせる
どこから飛んでくるかわからない火球はあらたな設定の技で、
結構驚きましたね。

デスレムは策謀宇宙人と呼ばれるだけあって、
GUYSクルーが乗ったフェニックスネストを人質にして、
メビウスに敗北したなら解放すると迫りました。
それを知った人間達は、「市民の命よりも仲間の命が大事なのかと」
とGUYSにそしてメビウスに激怒!
この声を聞いてメビウスは人間のおろかさに気づき、
やる気をなくさせるというのがデスレムの策謀でした。

ただ、これをきくち電器店の人がフェニックスネストからの電波をキャッチし、
GUYSのメンバーの「自分達のことは気にするな戦え!」という声で形勢逆転。
人間達もGUYSの真意をしり、メビウスそしてGUYSを応援します。
メビウスに裏切られたことで、デスレムはフェニックスネストを破壊しようとしますが、
そこでウルトラマンジャックが登場。
フェニックスネストを身を挺して守ります。
その間にメビウスがメビウスバーニングブレイブに変身して、
デスレムと戦い、
最後はメビュームバーストとジャックのスペシウム光線の合体技で
デスレムを倒しました。

ウイキペディアに書いていたのですが、
ウルトラマンジャックは、初代マンやセブンがほぼカンペキなヒーローであったのに対して、人間くささがあるウルトラマンだったとのことです。
なので、今回のデスレムのたくらみもそんな人間的な部分。
人間のおろかさも出した回となりました。

なお、劇中、きくち電気というお店が登場して、
そこの店主が、ウルトラマンが帰ってきた!と叫ぶシーンがあります。
あの店主ですが、なんと帰ってきたウルトラマンのスーツアクターをしていた菊池英一さんとのことです。
ほかの方のブログに書いてました。
帰ってきたウルトラマンの中に入っていた人なんだから、
「なにもわかっちゃいない」なんていいますよね!

小ネタもありましたが、ジャックが出てきたときは、感動しました!

→ウィキペディアで見る
→なつかしのウルトラマンはオンラインDVDレンタルで見る

コレクションブログランキング
人気blogランキングへ

→ウルトラマンメビウス全ストーリー(登場怪獣一覧)
→ウルトラマン怪獣大図鑑トップへ
| ウルトラマンメビウスの怪獣 | 06:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 3/14PAGES | >>